FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
さてさて、「ガルパン面白い」とか「いろは映画見に行きたい」とかわーわー
言うとりましたが、じゃあお前が一番好きなアニメなんだ?と言われるとなにと答えるか。
ズバリ「星界の紋章」シリーズですがな。・・・1999年製作。時間たったなあ・・・(;´Д`)

というわけで。

とうとう。

原作小説の新刊が・・・。

でます。

星界の戦旗Ⅴ。
久しぶりというか・・・。
8年。
(;´Д`)実に8年ぶり。

近頃書店に星界シリーズが再販で置かれていてもしかして・・・?とかちょっと思ってたんですが
確定情報きました。というか原作者忘れてなかったんだなあ(つД`)
クソ長かったアルスラーンの新刊でさえ6年ですよ。もはや星界?なにそれ?って
人も多いんだろうな。すげー悲しい。なにが悲しいって、ある程度シリーズ続いて原作者が
すすめるのに苦労して発刊が遅れる、という黄金パターンじゃ全然なくって、ノリにノってる時
なぜか発刊が止まってしまったってとこ。そして別の新シリーズをかいてるってとこ。
本当にいまでも大好きでDVDBOXで持ってるし小説もたまに読むし、解説本も全部持ってるよ。
だから新シリーズって言われてもとてもじゃないが読む気になれませんでした。
下手に面白かったら本当に星界シリーズ消滅しちゃいそうで。

かつて「日本SFの救世主」とまで言われたものの、そもそもの発刊スピードが数年に
一冊のペースの上、アニメ化されてもWOWOWでの放送(無料放送枠ではあった)
でどうも一般的な認知度が浸透しきれなかった、という印象。
まあせめて、せめて原作者がもっとやりきってくれてれば、「銀河英雄伝説」レベルまで
評価されてても良かっただろうに、と思えてなりません。

お話は「銀河大帝国」VS「民主主義を唱えるその他の全人類国家連合軍」のスペースオペラ。
設定だけならまんま「銀河英雄伝説」ですが、銀英伝は軍記モノとして特化しているのに対し
星界はSFとして非常によく出来ています。

人類が宇宙に移住していった遠い未来。主人公のジント君が住むハイド星系の惑星マーティンに
ある日突然「アーヴによる人類帝国」と名乗る大軍勢が侵攻してくる。帝国はハイド政府の
和平交渉・友好条約の一切を拒否した上、
お前たちの惑星には新しい貴族が奉じられるんでよろしく。反抗してもいいけどそんときは
 お前らの惑星丸焼きにするのも別に躊躇しないから。すげーめんどくさいけど。

という一方的な帝国への併合を告げるのみだった。屈辱に震えるものの、マトモな
宇宙戦力を持たないハイド政府はひとつの条件を提示することで帝国に屈服する。
しかしその条件によって、ただの一般人だったジント君はなんとこの大帝国の貴族様、しかも
伯爵の地位である諸侯の一員になってしまうのだった。

訳も分からないまま貴族の一員になった少年は、帝都へと向かう軍艦にて
生まれて始めて生粋のアーヴ人で見習い士官である少女ラフィールと出会う。
絶世の美少女と仲良くなれて浮かれるジント君だったが、実はラフィールこそ、
現皇帝の孫娘にて王国の王女様、生まれながらにして子爵の称号も持つ
この銀河でもっとも高貴な16歳だったのです。無知ゆえの幸運を掴むジントだった
ものの、この旅にて人類最後にして最大になるであろう大戦争に遭遇してしまうことになる。

うーん、やっぱり好きだ(;´Д`)SFは設定が命。世界観が優れていればいるほど面白い。
アニメ冒頭ではオリジナル言語であるアーヴ語(解説本有)でナレーションが入ったり
OPが壮大なオーケストラでアニメ映像一切なしとかすげーかっこいい。
でもこのアニメ、銀英伝と比較するのはちょっと違ってて実は戦争シーンはあんまりない
少なくともアニメで主人公たちが最前線で実戦参加するのは一回きりなんだよね。
宇宙での戦争は規模が大きすぎて、一回大きい会戦が行われるとお互いに消費しすぎて
戦力の回復に普通に数年かかっちゃうという設定。銀英伝は戦争してナンボだものね?
しかも視点は帝国側オンリー。同盟軍側はほぼノータッチ。むしろキチガイ扱いです。

だから個人的にこのアニメは「スターウォーズの帝国側が主人公」として考えてもらうと良いな。
スターウォーズってルークとかレイア姫は帝国は悪だ!帝政は間違ってて民主主義は正義!
と歌って戦ってるけど、映画みてる分には帝国のどこが悪だか全然わからなくないですか?
第一作目である「星界の紋章」は被征服された少年の視点でこのアニメの世界観を紹介してく
作りとなっていました。だからすげー面白かったんだよなあ。アーヴ帝国すげえ!

加えて生粋のツンデレヒロイン・ラフィール。可愛い。可愛くて芯が強くてイヤミがないお姫様。
ド級の箱入り娘で軍のこと以外はからっきしで意地っ張り。口癖は「バカっ」
それでいて戦いで相手を殺すことに躊躇しなくて不老で250歳の寿命。エルフ耳。
主人公のジント君との掛け合いも最高。ラブラブで羨ましい(;´Д`)
声は川澄綾子さん当時19歳(;´Д`)だから今でもラフィールのイメージが強い。

というわけで今でも大好き星界の紋章ですが、やはり14年前のアニメ、絵柄が古い。
というか当時でもかなりヘンテコな・・・いや個性的なキャラデザだったんでかなり
とっつきにくいアニメだったんですよね。SF好きならいけるはずだけど。
アニメは13話・13話・10話・2話(;´Д`)。ドラマCDでは最後までやってるんですよね。
まじで原作者・・・森岡浩之様めえ・・・。待たせたよなあ・・・。

とりあえず全力で応援しますよ・・・。今しなくていつする!?

と、いうわけで。最後は拍手レスですw

>EDOTHさん 
ありがとうございますー^^ガルパンは一挙放送とかニコニコでやればいいのにな、と
思いますねえ。個人的にアニメやドラマは完結してから一気見するほうが好きですw
けいおんとかみなみけみたいな連続展開していかないのんびりアニメならいいけど、
fateとかいろは、まどかみたいなのは逆に一回見逃すと一気にみるのがめんどくなりますw
いろははなこちの不遇っぷりが逆にいいですねw恋愛沙汰が一切なし(^ω^)

>次の更新でリク絵仕上がるとうれしいなぁと毎回思ってコメしますね。では失礼
そうですね、待たせすぎですね(;´Д`)でも描いてます、あと難しいですw
もうちょっと待ってくださいね><
web拍手
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。